時知らず入荷しました!

時知らず 0610
トキシラズ入荷。
本来なら秋に産卵のため接岸してくる鮭。
ごくまれに、群れからはぐれてしまったのか
季節外れの鮭が水揚げされることがあります。
時期間違えてやってきたので時期=時。知らない=知らず。
トキシラズです。
旬を外れてやってきてるのでお味のほうは・・・
これが驚く美味しさ。
秋サケは産卵のために接岸します。
自分のパワーを生殖のために全て注ぎます。
ですので身にはあまり栄養回さないんです。
トキシラズはエネルギーを身に回します。
そりゃ、美味しいでしょ。抜群に美味しいでしょ。

そんなトキシラズ、新鮮なお造りでどうぞ!!!

なんてことしません。出来ないんです。
海で獲れたサケ科の魚の身には寄生虫がいる恐れがあります。
そいつらを殺すために一度冷凍します。
これがアイヌの郷土料理・ルイベです。
まさに先人の知恵。
メニュー載るのは月曜以降です。
乗せ忘れてもありますので、お声かけてください。
いいですか、今日はメニュー載りません。出せません。
こんな基本的なことを知らない同業者がいるのは悲しい限りです。

イシガレイ アカハタ 真アジ 0610
気を取り直して
今日お召しいただけるお魚さん。
泳ぎのイシガレイ。
滅多に㐂鱗で出さない歯ごたえコリコリです。
コリコリ至上主義のかたと純米至上主義の方、似てるなぁ・・


さるぼ 0610
ご好評頂いておりますイソシジミのにんにく醤油漬け。
イソシジミを最近見なくなりました。で、有明のサルボで一度やってみます。
今のメニューにはイソシジミあります!

ご予約は19時半より3名様です。余裕ございます。
そして明日は日曜日。奈良まで山田錦の田植え参加させて頂きます。
蔵元さんにご負担かかるイベントなので、買ってお礼を。
来週は櫛羅入れないと。前回入荷分はメニュー載せる前になくなっちゃたので・・

長くなりました。
本日も千年町でお会いしましょう!

コメント

非公開コメント