はいさい~

今日の㐂鱗は沖縄野菜!
行ってきたのか?得意の弾丸で行ってきたのか?
と思われた方も多いでしょう。
実は、沖縄に行かれたお客様から、
何かいるものあれば買ってきてあげるよ!
なんで優しいお言葉を頂き、普通ならお言葉だけ頂くんでしょうが
ワタシはあまり常識を持ち合わせていないものですから、
素直にあれこれ頼んでしまったんです。
おかげで暫く楽しい野菜がメニューを彩ってくれますよ!
なーべら コリんきー いんげん 0403
ヘチマ=なーべら、コリンキーという生でもいけるかぼちゃ、ジャンボインゲンは3種で天ぷらに。550円。

はんだま 0403
沖縄ではハンダマ、熊本では水前寺菜、金沢では金時草。
葉の裏の紫があでやかです。さっと湯がいたおひたしに。400円。

あーさ 0403
今の時期だけのものを2種。
生のアオサ=あーさです。雑炊にもしますが、さっと濃く炊いたり、吸い物したり。
500~650円にて。
海ぶどう 0403
天然ものが出回るのは今でギリギリ。最後滑り込みセーフ!
海ブドウは、そのままで。550円。
島らんきょ 0403
島らっきょは塩漬けにします。まだメニュー載らない。
島にんじん 0403
島ニンジンは一部ぬか漬け、あとはしりしりーに。具材ないのでこちらも明日以降のメニューです。
青パパイヤもありますが、サラダの具材コチラモナシ。なので明日以降。カニ肉でも合わせようかと。

㐂鱗のメインはあくまで魚ですよ!
おわせ 0403
尾鷲より、あ、くもえび、他に写真のグレ、みしまおこぜ、まとうだい。
いすかさご、石鯛来てます。
今日は尾鷲少し寂しかったので、
ぶり、鰆、本マグロカマトロも買ってます。

ご予約、少し変則的です。
19時より2名様、21時より4名様伺っております。
お問い合わせくださるのが一番早いです!
06-6227-8089までお電話ください!

あ、アブラツノザメの造り、まだあります!モウカの心臓は、また復活する予定です。

では本日も千年町でお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント