FC2ブログ

ひろめ来ました!そして岩手のホテイウオも。少しですが昆布〆、あとは味噌汁に

ごっこ
絶対美味しそうじゃない写真から2月最終週スタート。
ごっこ。ホテイウオです。
卵か白子あったらいいな。
身は昆布〆します、といっても身はほとんどありません。
8割ぐらいはブヨブヨでできてます。
なので骨も含めて味噌汁に。
昆布〆800円、味噌汁500円。
ひげなが さばふぐ
尾鷲でガスエビと言われる海老は何種類かあります。
今回、同定しようにも頭がない・・・おそらくヒゲナガエビでしょう。
酒粕効かせた塩辛に。こちらは明日以降メニューに。
右はシロサバフグ。大きい1尾は造りに、残りは唐揚げにします。
造り800円、唐揚げ650円。
石鯛 黒むつ 真はた
左は石鯛。いつも買ってます。非常に美味しいので。
造り950円、頭650円。
真ん中の黒むつ、立ちました。すごくいい。
造り950円、焼霜にしますね。
あ、皮を炙ってお出しするのを焼霜って言います。
炙らず湯をかけるのを湯霜、もしくは皮霜とも。
炙ると脂がじゅわって溢れて好きなんで、個人的に焼霜ばかりしてます。
して真はた。こちらも定番に。造り1000円、頭750円。
まとう ぐっれ
まとうだい。肝あれば添えます。価格まだ未定。
ぐれ、白子あったら最高です、裏メニューで出します。造り750円。
まるはげ
関西では丸ハゲっていうんです。
水揚げ一番多いのがウマヅラなんでウマヅラをハゲと言います。
鱗を取って皮を包丁で引くのではなく皮を剥ぐ魚なので
皮はぎです。関東ではハギ、関西ではハゲと音便化されてます。
肝は絶対あるので1000円です。
きんとき いずかさご
上がチカメキントキ。今日はこの魚とヒロメをしゃぶしゃぶに。
造りでもお出しします。800円。
下はイズカサゴ。関東ではオニとか言われます。
1000円、頭600円。
渡利かき
牡蠣は今日は渡利だけ。生・昆布乗せ焼で各850えん。
ひろめ
そしてヒロメ。
モズクもいます!メニュー載せちゃいます。間に合わんですが。
いとより
どうしてイトヨリを単独で載せるのか。
めっちゃいいんです。黒むつより状態素晴らしいです。
水分多いので、造りには不向きとも言われておりますが、
いやいや全然。自信もってお造りで。750円。

本日ご予約ございません・・・あ、ナマコもいます!

では本日も玉屋町でお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。