FC2ブログ

早くもヒロメ登場!ほんのわずかな期間しか採れない海草です!

あ、今日は普段より早い更新です。
実は試飲会、と思って早めに店に入ったんですが
今日じゃなく木曜やったんです(笑)
でも今日は仕入れめっちゃあるんで、このままいきます!
ご予約はありません・・・
さば ひらそうだ
まず、生さば。〆さばも仕込んでますが、こちらはサバサンド用に。
生さば900円、下はヒラソウダ。赤身の濃い、鉄の味が美味しい赤身は650円。

まとう 石鯛 かます
マトウダイは肝あれば添えますので今は値段未定。
石鯛造り950円、頭焼いて600円。
かますは皮を炙る焼霜造りで800円。
ぐれ めだい はた
グレ。尾鷲では寒ぐれは真鯛より高いんです。
食べたら納得されますよ。800円。
小ぶりですがメダイ700円、真はた造り1000円、頭焼き750円。

あおりいか
あおりいか850円。最近アオリめっきり希少なっちゃいました・・・
なまこ
かなりでかい。なまこ600円。

ひろめ
そしてこちらがタイトルにもなりました、ヒロメ。
ワカメの仲間の海草ですが、正直旨さはかなり違います。
紀伊半島と房総半島の先のほうだけで食べられる、滅多に入らない海草です。
さっと湯がいた時の香り、食感、そして旨味は深く印象残ります。
真はたとのしゃぶしゃぶ小鍋にします。1300円。

月日貝
久々に珍しい貝が入りました。
月日貝。
これで裏表です。
この見た目通り、帆立の仲間です。
醤油焼にして1個400円。

あと海草被りで、めかぶ買ってます。
ご注文受けてから湯がいて、出汁醤油にて。400円。

では今から魚捌きまくります!

あ、もしよければ関西ウォーカーご覧になってください!
嘘くさい笑顔のワタシがどっかにいます(笑)

では本日も玉屋町でお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。