ガスはすホタル

ガスは酢ホタル?
ではなく、
ガス
がす 
はす
はす
ほたる
ほたる
です。
石川朝獲れのガス海老=トゲグロザコエビは1尾350円。
造りです!
ハスは琵琶湖産。大きくなると小骨が気になるんですが、
小さければ無問題。頭ごとさっくり天ぷらです。
ほろ苦さが大人のアテにぴったりです。500円。
そして。
もうホタルイカ出たのか?と思われましたか?
この時期になると、広告も兼ねてなんでしょうね。
去年の冷凍ものが出荷されるんです。
月末あたりから、新物出始めるかな?
兵庫・鳥取から始まり、ホタルイカの王様・富山産は3月過ぎてから解禁です。

このホタルイカ。冷凍やから頼まない!でも構いません。
でも僕が冷凍って書かずに、先入観なしで食べはったら、
ソムリエ級に五感研ぎ澄ませないとわからないですよ。
産地だって適当な事しないですから。
茹でたてを荒熱とって急速超低温で凍らせます。
しかも、一番獲れる身の大きなとき行うので
ヘタな新物より美味しい。
たまに、外れもあるんですがドリップ出てたり見たら分かる。
こちらは大丈夫です。ほたるいか酢味噌450円。

そしてご予約は本日ございません。
今日から本格的に仕事初め、って雰囲気にまだならない大阪。
今日から戎っさんです。
開門ダッシュの西宮戎や、ここからは一番近い今宮戎が有名です。
今日から11日、正確には12日の朝まで戎さん周辺は眠らない街になります。

この3日間は店内思い切り静かになると思います。
ゆったりガス海老食べながら、新政の元旦絞り飲みに来てください。
あ!なんと昨日は女性のお客様のみでカウンターが埋まるという
もう1月8日にしてワタシの今年の幸運使い果たし!みたいな幸せがありました。
こう書くと今日は絶対男性でカウンター埋まるんやろな(笑)。
もちろん、性別関係なく成人した人類が来てくださればそれだけでうれしいです!

では本日も玉屋町でお会いしましょう!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。