昨日は広かった・・・本日ご予約ございません・・・

ホワイトコーン 0912
もうこちらも終売間近。北海道のホワイトコーン。
1人前で半分付けます。生・ボイル各350円、天ぷらは450円。
秋刀魚 0912
ちょっと久々のサンマ。高くなってます。
脂は乗ってますね。良いです。造り・塩焼各800円。

まながつお 0912
長崎のマナガツオ。鰹とは似てないですし、全く違う魚です。
ではなぜこんな名前?
鰹はカツオ=勝男ということで、ゲンのいい食べ物として扱われてました。
しかし、鰹は外海にしかいない魚なので、瀬戸内などではどうしたって獲れません。
そこで、味もよく、獲れるこの魚こそが本当の鰹=真の魚の鰹、で
まながつお、となりました。
上品な白身ですが水分が多く、あわゆる足の速い魚なので火を通すのがメインでしたが
流通の発達、料理人の意識改革などもあり、造りでもお出しできるようになってます。
き鱗では、もちろん造りで850円。

アサヒガニ、残りハーフ1人前のみです。能勢赤鶏のすきやきはあと3人前だけ。

昨日は開店より閉店までお客様途切れない日でした。
しかもお越しくださったのが北海道から沖縄の方まで、あ、今は大阪在住の方々ですが、
ローカルトークもできて楽しくさせて頂きました。

日本酒ゴーアラウンド、マップが来ております。
これから購入のお客様には一緒にお付けします。
これまで購入のお客様には、ご足労おかけいたしますが
マップ取りに来ていただくだけで大丈夫ですので、お顔見せて頂ければ幸いです。
なお、マップお渡しできるのは弊店にてバッジ購入の方のみです。
ご面倒おかけしますが、バッジ購入店にてマップお受け取りいただきますよう、
重ねてお願い申し上げます。

今日はご予約ございません!雨も上がりそうです!
本日も千年町でお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント