安全確保が第一です!どうかご無理だけはいけません!

うすば にざ 金時 かんぱち 0806
うすばはぎ にざだい チカメキントキ かんぱち
おおもん あか はた 0806
オオモンハタ アカハタ マハタ
さば かます あじ 0806
さば かます まあじデカイ!
めいち 0806
夏の女王・メイチ

いや、魚はたくさんあるんです。
尾鷲です、この状況でも上質な魚たちを運んできてくれます。
そこは自慢したいけど、今日はいいんです。

台風が今まさに来てます。
ワタシ、ずぶ濡れ覚悟で
ジョギングウェア上下に下駄履きという
異様ないでたちで店に来ましたから。
それほどおかしな天気です。

昨日もタウナギ釣りに行きました。
ボウズです!
これが前兆その1やったんです。
タウナギって、魚なんですが泳ぐのヘタで、
しかも口から呼吸するんです。
なので、大雨で増水しちゃうと溺死するんです。
こんな時は田んぼに逃げ込んだり、用水路の隙間に穴掘って
仮眠するらしいんです。だから釣れなかった。姿見ませんでしたから。
タウナギは、見釣りなんです。
見えてる目の前にエサをちらつかせて、食べたの確認して合わせるんです。

そして帰り際、あぜ道上空に大量の鳥が。
これが予兆その2.
数百羽のツバメが、一斉に集まって虫たちを捕獲してたようです。
O型、酒飲み、足がちょっと・・・な蚊には超モテモテ要素満載な
ワタシですら1か所も噛まれてない奇跡。
ツバメたちも食べ溜めしてたと思います。

動物たちが、これから起こる普段と違うことを知らせてくれています。
大阪ではない場所でしたので、この地域では何も起こらないかもしれませんが、
今日はまず安全を確認してください。帰路の確保もきちんと。
そのうえで、食べに来てくだされば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

今日だけは、〆の言葉を言わずにブログ終わります。

コメント

非公開コメント