梅色

梅色 0622
来ました大好きな魚!
ウメイロです。
梅色と書きます。
ウメイロ 0622
この美しい背中。
今の時期、スーパーでも梅の実が売ってます。
緑色してますが、青梅と呼ばれております。
意外と知られてないのですが、梅の実は熟すと黄色くなるんです。
この魚はこれからが旬。
はい、梅の実が青から黄色に変わっていく時期に旬を迎える
青と黄、二色を併せ持つ魚なので、ウメイロなんです。
風流でしょ?
名前だけでなく、身質はきめが細かく、
そして品のいいグレープシードオイルに形容したくなる脂が入ってます。
ワタシの好きな魚ベスト10には必ず入る魚です。
ちなみに1位はここ数年変わらず、琵琶湖のギンブナの造りです。

あと夏野菜の焚き合わせ、今回は冬瓜・茄子・パプリカと
少し色合いを派手にしました。かける出汁は鱧のジュレです。550円。
あ、ウメイロ造り850円です。またも鯖も買ってます。

そしてご予約ございません・・・
明日金曜は5名様、土曜は3名様、今のところ伺っております。
チャンスです・

では本日も千年町でお会いしましょう!

コメント

非公開コメント